経済

 一昨年に燃費不正問題が発覚したドイツ・フォルクスワーゲン(VW)。ただ2016年の世界販売はトヨタ自動車を抜き初めて首位に立ち業績も回復傾向。イタリアのフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)と合併の可能性も報じられるなど自動車業界の盟主としての存在感を取り戻しつつある。

中国で人気と言われたら、反射的に乗りたくないと日本人は思う。外車って高いね
ちょっと前までDSG一本やりでMT導入はしないと言い切ってたのに、ここにきてMTをぼちぼち入れ始めてるね。選択肢が増えるのは良い事だ。頼むからホイルが汚れるブレーキパットはやめてくれ!日本車はブレーキパットから黒い粉は飛ばないぜ。
燃費偽装問題は、どーでもいい。日本に合わせた小型車で勝負をかけるならば、可能性が出るけれど、小型車は、日本だとK自動車がガッツリ外車の付け入る隙間はない。結局、個性的な人しか外車なんて買わないのだからね。EVで入ってくるといいかもね。EV市場は、日本はまだまだです。そんなに多く車種があるわけではない。悪さした信用できない会社がつくる車に乗りたいとは思わないがな。意図的に不正する毒ガス車メーカーのイメージは払しょくできないなぁ。街中で乗ってるのみるとご愁傷様という感じがする。

経済

[ニューヨーク 24日 ロイター] – 米コーヒーチェーンのスターバックスが、米国などで19─23日の期間限定で発売したカラフルな「ユニコーンフラペチーノ」の人気ぶりに、バリスタたちが悲鳴を上げた。発売日からインスタグラムなどで数多くの写真が投稿されるなど人気は沸騰したが、バリスタからは「地獄のフラペチーノ」などの投稿が相次いだ。

恐ろしいほど毒々しい色だなユニコーン言うから、ガンダムUCとコラボすりゃいいのに。
バリスタ殺し・・・というか、店員殺しのメニューはどこでもあるのね。期間限定で話題性があればOKだから、いちいち作業性とか考えたりはしないということか。ユニコーン・フラペチーノの注文が入る度に、奥からバリスタの悲鳴が聞こえてくるのかぁ。SNS映えだけに振り切ってますね。1回注文したら(写真撮ったら)終わりってお客さん多そうだから、期間限定は正解。
せっかくバリスタになったのに、なんで蛍光塗料ぶっかけたパフェを作らなあかんのか。コーヒー淹れさせて・・・って思ってるだろうなあ。これ飲んだけど、酸っぱいだけで全く美味しく無い。本当にただ酸っぱいだけ。お客さんいっぱい居たけど、他に誰も注文してなかったし。
スタバってもはや「コーヒー屋さん」ではなくて、「毒々しくとにかく甘い飲物を売る喫茶店」だよね。コーヒーなんて注文する人少なそうだし、バリスタなんて必要ないでしょ。

経済

 日米首脳会談が経済関係の強化で合意したことを、自動車業界など日本の産業界は好意的に受け止めている。トランプ米大統領が円安や対米自動車輸出批判を封印し、「日米貿易摩擦の再燃」懸念が遠のいたからだ。しかし、トランプ氏が日本批判を再燃させる恐れは残るだけに警戒を解けないのも実情だ。

何かまとまった会談内容がないけど、マスコミも把握できないのかな?憶測論ばかりでちゃんとした報道が少ない。
軽自動車を撤廃してくれないかな良い機会だと思うアメ車が売れるようになるとは言ってませんが日本のガラパゴス化を是正することで公平に近づくでしょ日本車ハンマーぶっ叩きパフォーマンス以降、おかげさまで益々売れるようになりました今度はどんなパフォ見せてくれるか楽しみです
トランプが一人で騒ぎだしたらトヨタ製のスクラップ1台とハンマー与えてストレス発散してもらいましょう。ペンスは大きい、そこで上手くいけば上出来ただ軌道にのるにはFRBの懸念も残っているが
米通商代表部の代表が空席で役人のトップ3も決まらない状況で、自動車輸出入に関して大統領に助言をする立場の人間がいない。つまり、今回自動車問題は先送り。まだまだ予断は出来ない。共同声明という割には、日本に都合のいいことばかり報道されていることにとても違和感を感じている。お客さまを見送った後、週明けにアメリカの本音が出てくるのを覚悟しておくべきだろう。

経済

 【ワシントン清水憲司】米アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)は、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルが1月31日付で掲載したインタビューで、トランプ米大統領が署名した中東・アフリカの7カ国からの入国を一時禁止する大統領令の撤廃を求め、法的措置を検討していることを明らかにした。

トランプ。果たして来年まで息してられるだろうか?
ロイター通信が全米50州で実施した世論調査で49%の人が賛成し、反対の41%を上回っていることが分かった。ということなので、アメリカ人は賛成派が多いってことだろまさかここまでメチャクチャやるとは。トランプはとんでもないジョーカーだな・・・
典型的な勘違いアメ人だな〜 この人全て裏目にでる様な気がするけど…良くも悪くも今後の展開が楽しみ 来年ごろにはどーなってるんだろ〜 世界の敵トランプさん
民進党は中国人1千万人日本へ移民させよう!とプロジェクトを立ち上げていたね。国のトップよりも先に移民達がその国をぶっ壊してくれそうだ。先祖もいないし、自分も生まれ育っていないから土地に愛着もないだろうしね。
日本も深刻。↓ ↓【 昨年1年間の難民認定申請数が、1982年に統計を取り始めて以降、初めて1万人を超えるのが確実となったことが、関係者の話でわかった。 大半は就労目的の「偽装申請」とみられ、法務省が2015年9月に始めた偽装申請対策の効果が十分でない実態が、改めて浮き彫りになった。10年に1202人だった申請数は11年以降、過去最多を更新し続け、15年は7586人に上った。昨年は9月末時点で既に7926人。関係者によると、申請はその後も増え続け、年間で1万人を突破するのは確実だという。難民認定をめぐっては当初、申請しても就労できなかったが、平成22年から申請6カ月後から働けるよう改正。申請が却下されても異議申し立てが繰り返し可能で、一部で「救済ビザ」などと呼ばれ、虚偽申請による制度の悪用が指摘されている。】 (2017.1.26 YOMIURI ONLINE)

経済

 麻生太郎財務相は31日の閣議後の記者会見で、トランプ米大統領が「通貨安誘導を制限する」と発言したことにからみ、「日米間では意思疎通をきちんとやらないといけない」と述べ、「(両国の)財務省で緊密に連絡していく」との考えを示した。

今回の大統領令で分かった通り、相手は素人で何を言いだすか分からない。為替は通商問題とはまた別次元であることすら分かってない。が故に、話が噛み合わないと思うので、粘り強く突っぱねてほしい。
日本は「ジャパンファースト」の姿勢をもって発言して行っていいと思う。言うべきことは言ってほしい。。>「日米間では意思疎通をきちんとやらないといけない」相手がトランプでそれが可能とは思えないのですが。。。まあ、何言っても円高・ドル安になるのは確実。米国株投資には絶好のチャンス。
異次元金融緩和で円安に誘導してきただけのアベノミクス。制限されたら痛手だね。ドル安をお望みの様だから、米国債を売ってやれ♪
トランプ米大統領の発言こそ為替の口先介入そのもの。米国は物の貿易だけを捉えているが、日本の大幅赤字となっているサービスも含めての数値で話をする必要がある。また日本は、アメリカ国債を沢山買っていることも忘れてはいけない。

経済

 三菱自動車の一つのピークは1970年代から80年代にかけてだった。80年代はパジェロの大ヒット。その前は73年発表のランサー。ラリーにおける初代ランサーの大活躍で自動車メーカーとして確固たる地位を確立したのだった。

色々あって仕方ない部分もあるけどせめてランサーは残して欲しかった…昔は良かった。時代の流れと共に色々規制かかってくると面白味に欠けてくるね。
三菱の経営体質がなぁ ランサーは看板車種だからしっかり作ってるだろうけど、過去には欠陥部品問題で潰れかけたし、最近も燃費改竄もあったし、あんまり信用出来ないんだよな。エボになるとダクトだらけでここまでやるかって感じが三菱だった。タイトルからして過去形なのがね。三菱車はもっと評価されるべき。
そういえばミラージュセダンの兄弟車でランサー・フィオーレなんてクルマもあったな
入社当時の社用車が、初代ランサーのバンでした。パワーはそれなりだったけど、ハンドリングはFRだけあって素直で気持ちよかった記憶があります。今の三菱自動車には全く魅力を感じませんが、原点をもう一度見直して、以前のような魅力的なクルマを造れるようになればなと思います。今更 どうした?もう終了した会社だけど・・さんざん顧客を裏切って、詫びの一つもないけどね?

経済

 介護業界の人手不足が叫ばれて久しい。厚生労働省が発表した昨年11月時点の介護職の有効求人倍率は3.40倍で、全職種平均の1.31倍を大きく上回っている。いわゆる「団塊世代」が全員75歳以上になる2025年度には介護従事者が38万人も不足する恐れがあるとするデータもある。

若い介護職やってる人に話聞くと「3年先も同じことやってる自分を想像したくない」とか言ってたな。キャリアアップのない肉体労働だから、給与面やスケジュールと言った待遇面でケアしないと続かないよね。
会社なにより、国の施策が問題。皆さんがコメントしてるような3K+認知症者からの暴力行為にも耐えなきゃいけない。ヤメてと言っても話が通じるような人達ではないし。低賃金でこんなことやる人どれだけいるの?って感じです。
ボランティアと呼ばれる高給取りはなんなん?
しんどいとか低賃金というのは他の業界でもあることだろうけど、負わされる責任の重さが大きすぎると思う。生活保護に毛が生えた程度の報酬で、ちょっとしたことで刑事責任まで問われるリスクがあるし、身体を壊すことや感染症にかかるリスクも高い。国家資格も取得に膨大な時間とお金がかかる割に、取得しても報酬には全くといっていいくらい影響がない。ケアマネに至っては5年に一度の更新がいるし、更新のたびに受講料だの何だので4〜5万円も払わなきゃいけないし。介護業は生産性がないと言われるけど、他業種で働く人たちの負担を肩代わりして助けるという意味では、国の生産性を間接的に支えてる仕事です。今後の超高齢社会を考えると、介護職の報酬をせめて国民の平均報酬くらいまでは引き上げる必要があると思います。

経済

 関東バス(東京都中野区)が全席「完全個室」の夜行高速バス「DREAM SLEEPER(ドリームスリーパー) 東京・大阪号」を、両備ホールディングス(岡山市)と共同で2017年1月18日(水)から運行。

快適なのは分かるけど,新幹線より高いんだったら,迷わず新幹線に乗る。これなら普通に新幹線に乗る快適なんだろうけど、流石に高すぎるような。
新幹線より高いなら新幹線にしちゃう。少しでも安いならバスにするだろうけど。長旅が好きな人向けかな?1万なら利用するかもしれんけど2万はないな。夜行バスは例え設備が良くても眠れないので、ビジネスなら新幹線を選択します。
確かに素晴らしい設備だけど、この値段なら新幹線+ビジホにするな。揺れない寝床の方が有難いから。東京〜大阪間は飛行機なら45分、早割で買えば1万円を切ることも。ホントに需要があるかどうかわからないけど、夜行の旅を楽しむつもりならいいのかな。ちょっと乗ってみたいかも。
奥行き160㎝とか…最近の若者は乗れないですね。ななつ星が好調みたいだしバスも出来る限り寄せてみましたって感じかな?客層が違うし観光でもないし失敗する予感しかしない。

経済

[東京 6日 ロイター] – トヨタ<7203.T>のメキシコ工場建設をトランプ米次期大統領が批判したことに対し6日午前、閣僚らは直接的なコメントを控える一方、日本の自動車産業は米国経済に貢献してきたと擁護する声が聞かれた。

理不尽な言い掛かり。しかし、トランプがもうすこし、勉強すれば、コロッということが変わるかもしれない。
基本、メキシコで作ってアメリカで売るのは言語道断…と言ってる…確かにトランプに一理ありだが、そうしなければ利益が出ないのも事実…ほんと、業界の事を理解しないで感情的に発言するよね。トランプが大統領になっても何も言えない!事が露呈したな!
やっぱしロイターさん、トランプ氏が何を言ったか書かないね。これじゃ読者が話の流れを見れない。ま、見られたら困るから敢えて言わないんだろうけど、順序として、トランプ氏が「これから起業に減税等、配慮する。」フォードが「わかりました、ではアメリカに工場を作ります。」トヨタが「もう決めた事。考える余地ありません。」トランプ氏が「アメリカ人に売るカローラならアメリカで造れよ。イヤなら税金かけるしかない。」トヨタは間違ってないと思う。ただ、発言に配慮が無いというか、血が通ってないと感じる。日本の会社らしくない。どちらが正しいは別問題。ただ、見出ししか見ないアメリカ人の反感買うで。

経済

長時間労働、正社員と非正規社員の賃金格差など日本の労働環境は欧米諸国と比較しても劣悪な状況にあり、政府も働き方改革を通じてその是正に努めている。日本経済が低成長から抜け出せず、1人1人の労働者にかかる負担が大きくなる中、電通の新入社員が過労自殺したニュースなど、労働環境の改善に社会的に大きな注目が集まった。

今の時代従業員より株主。時代がそうだからしかたない。ただ従業員を蔑ろにしたら、後で大変になるかも。今こそ派遣を禁止にすべきです。逆に下がって時が仕込み時中小企業もなんとかしてほしい。
このぐらいの罰金だったら、跡が絶えない。株価に影響はない業績が全てブラック前提の業績だとすると、是正した時の業績が落ちる可能性は高いので株価にも響く、こともあるのでしょう。ケースバイケースですが。
有名企業だとブラック企業として取り上げられるけど、そうでないとお蔵入りみたいな感じ。この手のブラック企業なんて掃いて捨てるほどあるよ…消費者のイメージに悪影響を与えるため、しばらく収益も下がるし、イメージ回復のコストも増える。人事の入れ替えもある。よって利益減を見越した投資家はリスクを避ける意識が働くと思います。
資産形成を謳って社員に買わせてる所もあるから取引されているからといって投資家とは限らない。

PAGE TOP