IT・科学

 頭のけがなどで脳の神経細胞が死んだり傷ついたりし、体のまひや言語障害などが出た「外傷性脳損傷」の患者を対象に、加工した骨髄由来の幹細胞(細胞医薬品)を脳に直接注入して機能回復を試みる治験を東京大病院が近く始める。

副作用とか大丈夫ですかね。幹細胞がガン化するとかないですか?でもお高いんやろ?ipsが世に出てもう10年か・・・あっという間だったな
アルジャーノンに花束をが現実になりそうですね。副作用の出ないようしっかりと臨床試験を行って欲しいです。脳神経が再生して脳梗塞患者が完全回復したらノーベル賞確実高機能障害に効果があるのという事かな?流石に先天性の脳障害といわれる発達障害は難しいかもしれないが。
自分は聴神経が腫瘍になり摘出したため音が聴こえなくなったけどそれも治療出来るのかな?期待しちゃってもいいのかな?それでも老人は無理だろうな若いうちに脳の他の部分が欠損部位を補うのとは違うけど幹細胞移植より、iPS の方が安全だと思います。1年後にはまた話が変わるんだよなこれが効果あれば多くの患者や家族の光明に
これが本当ならスゴいことだね。確かに副作用が気になるけど、ポジティブにとらえて研究が進んで欲しい。
機能回復には効果が期待できるだろうけど、損傷する前の元のニューラルネットワークになるわけではないだろうから、何らかの変化があるのでは?極論ではあるが副作用で性格が変わったなんて事にならないように願いたい。

雑誌総合

 リオデジャネイロ五輪の卓球女子団体で銅メダルを獲得した日本。3位決定戦のシンガポール戦で3-1と勝利し、2012年ロンドン大会の銀メダルに続く2大会連続のメダルを手にした。試合後、石川佳純(全農)が「嬉しいです。

リオ五輪で卓球とバドミントンの面白さがよくわかりました!世界ランク4位を圧倒した石川と伊藤には鳥肌立った。やっぱり中国との試合見たかったな愛ちゃんと伊藤の活躍は感涙ものだったけど、MVPは石川です。
伊藤選手、石川選手、東京オリンピック頑張って!福原選手、諦めないで!
伊藤美誠が卓球を始めただろう頃、福原愛は今の伊藤のようにオリンピックに出だした頃だった。当然、伊藤は福原への憧れがあっただろうし、それがこうして共にチームを組んでメダルを獲ったと思うと胸熱が止まらない。多くの人が卓球の面白さを知った大会だったね。いやー面白かった!東京五輪が本当に楽しみです!夏は伊藤、冬は高梨。 当分オリンピックで応援できるね。負けん気が強いね。あの後引きずらなかったのはエライ!
卓球はいかに新戦力を育てるかだねフェン選手は対策を立てられたのか日本が負ける気がしなかったちょっと前のトップ選手でもこうなってしまう育成がうまくいけば中国にも勝てる…はず良い仲間に出会え切磋琢磨した結果です。補欠選手も含めて4人は素晴らしい。ありがとう。
ドイツとの試合でのエッジボールはホントに愛ちゃんは辛かったと思うし、次への試合のプレッシャーがかかっていたと思う。。本当に結果を残せて良かったね。胸を張って帰国してください。

地域

 県出身で明治大経済学部教授(財政学)の池宮城秀正氏による公開講演会「国と沖縄県の財政関係」(主催・明治大、明大校友会県支部)が20日、那覇市のパシフィックホテル沖縄で開かれた。池宮城氏は沖縄関係予算について「内容は国庫支出金と国直轄事業で、各都道府県にも同様に配分がある。

「基地に取られている面積が大き過ぎると生活や経済の上でも大きな弊害だと思う」普天間基地のおかげで米軍施設は町の真ん中にあるイメージが強いですが沖縄県にある米軍施設の3分の2は山や森にあり弊害などありませんそれどころか返還するとなると地元が反対するほどです在日米軍基地がなければ沖縄には海くらいしか何の価値もない。基地があるから本土の我々は迷惑料として振興予算を是と考えている。毎年3000億も出すと言わす事自体が特別を意味しているだろ。
出す側がリンクすると言っているのだから それに意を唱えるのは明らかにおかしい!
平成26年度人口一人あたりの国庫支出金全国一位の栄光に輝いてますが酒税 経済特区 石油価格 高速料金 保険 イオンの商品の価格に輸送費乗せずなどなどの優遇を知らないからね教授は基地の負担って 地主は借地料貰って遣って借金したあげく土地は売りに出してるし価格は返還計画の無しで借地料の30倍と返還計画で倍率が違うし高額基地の半分は内地の地主だし沖縄人は一坪10人で登記して嫌がらせするだから一人あたりの借地収入は少なくなるが考えた司法書士は登記申請料金で大儲け基地反対派の賢い人達が金を儲ける仕組み十分復興してる あとは人間が成長するだけ

IT・科学

ロシアのスホーイが開発をすすめる、第5世代ジェット戦闘機「T-50(あるいはPAK FA)」。これまでもその姿は何度か見かけられてきましたが、今回ロシア国防省は初めてT-50の公式動画を公開しました。

グリペンEより高いし。でも高いな日本も本気で戦闘機作ったらどんなの出来るのかな。見てみたいF22がそんなに高いのを初めてしった!
これからの時代、有人機を競っても意味がない。小型無人機にミサイル積んで遠隔操作できるほうが良い。いやまぁミノなんとか粒子が実用化されるならアレだけど。53純粋にデザインはかっこいい!
単機の性能比較なら米軍に武がありそうだが、戦争は単機の性能差で勝てないのは、旧日本軍が米軍の数相手に負けたように実証済み。問題は、価格差が数の差に表れた場合、1対1が10回なら米軍が勝てても、1対10ならステルスの差程度では勝てるか怪しいだろう。F-22って、そんなに高かったんだ…「もし、墜落させたら…」ってプレッシャーが凄そうf^_^;T-50っていうと、練習機や戦車かと思っちゃう。見た目はそれほどでもないが機動力は目を見張るものがあるな
数とステルスって本当にステルスの方が強いの?もう戦闘機で戦う時代は終わってる!今はITやドローンを使った戦闘が…戦場に行かなくても人は殺せるしね中国空軍のステルス機より、遥かに遥かに性能が良さそう
最近『ミグ』の名を聞かなくなりましたね。冷戦時代はソ連=ミグ戦闘機だったが、時代が変わった

雑誌総合

 UEFAチャンピオンズリーグ(CL)のグループステージの組み合わせ抽選会が25日(日本時間26日)に行われた。そこでドロワーの一人として登場した元ブラジル代表DFロベルト・カルロス氏が、不可解な行動をしたと嫌疑をかけられている。

レアルの相手はなぜかいつもショボい。気が変わったんでしょ?ある意味ハメ合いまえもあったよねくるくる全部の玉を手でまわしてるようで実は手の中にもうボールが入っててそれを引いた抽選とか
IOCもFIAもFIFAもお金大好き。疑われるような行動はするべきじゃないよなもう、あみだくじでいいじゃん。不正がないように、各自で一本づつ線足せばさ。最近のCl抽選はこんなのばっかりどんな抽選であれ栄光を勝ち取るのは1チームだけ。
そこまでやっても、番狂わせが起こる。これだからサッカーは面白い。普通に出場チームのキャプテンとかが引けば?これがポッド1、2とかならわかるけど4でやられてもあんまりと思ってしまうだから俺が引くと言ったのに…。
まあ言うまでもなく不正はダメだしブラッター発言のように怪しいとこ結構あるけどまあそう言っちゃあれだけどポット4で…ルドゴレツ?辺りはどこに入ってもルドゴレツ自体も他のチームもそこまで影響ないんでは?チャンピオンズ リーグなんだし暖かいボール 冷たいボールについては前々から聞く話だが実際あるだろなまぁクラブ側もその辺は理解してるだろ色んな噂聞くけど、闇はかなり深そう。
結局、金や利権のためなんでしょ。ドーピング問題もだけど、スポーツってなんなんだろ…

エンタメ

 お笑い芸人のカンニング竹山(45)が、強姦致傷容疑で逮捕された俳優の高畑裕太容疑者(22)とその母で女優の高畑淳子(61)の今後の芸能活動について私見を述べた。【写真】高岡早紀、母・高畑を思いやる「受け止めきれない」 竹山は29日放送のTBS系「白熱ライブ ビビット」に出演。

高畑淳子について竹山がコメントするのはちょっと・・・被害者が高畑淳子さんを見て…というより、単純に『演じられる役』の幅が狭まって結果的に仕事がなくなってしまうんじゃないかと心配。
被害者の方の気持ち考えたら、確かにテレビは遠慮してほしいだろうね。でも、たぶん賠償問題もあるだろうから、見たくなければ見ないで済む舞台はいいんじゃないのかな。テレビは厳しいでしょう。でも、舞台や映画ならいけるんじゃないですか?ベッキーの時は奥さまという被害者がいたのに、許してあげてほしいみたいな事言ってたのに…竹山さん、ずいぶん対応がちがうんですね。
最近の芸人さんは皆聖人君子になっちゃったね。裕太の復帰はないし あってはならない。 だが敦子まで 同罪のように扱かうのは 竹山 ちょっと違うと思う。
高畑裕太が芸能界で仕事があるとしたらAV業界くらいだろう。高畑淳子も被害者が傷つくといってもテレビ画面から一時的には消えるかもしれないけど映画・舞台でオファーがあるはず。お前、ベッキーの時とずいぶん違うな芸人がそう言うなら、極楽とんぼの山本なんて絶対テレビに出しちゃダメだったろうが。言ったのか?その時は!竹山が言うことではない

雑誌総合

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]日本 1-2 UAE/9月1日/埼玉スタジアム  ワールドカップのアジア最終予選で、UAEを相手にいきなり黒星。これは、本田にとっても想定外の結果だった。 【W杯最終予選PHOTO】日本 1-2 UAE|本田の先制ゴールも痛恨の逆転負け…

香川がひどいけど、浅野のダフったシュートが誤審の引き金だしひどい。活躍と言う意味で日本の10番より、UAEの10番の方が目立ってた。ここ数年アジアでは日本は横綱だったけど今は張出大関ぐらいかな
勝負弱さ=大事な試合での香川のショボさ10香川?めっちゃ空気だったやん誤審があったとしても、実力不足としか言えない。ワールドカップ出自は厳しいな本田が言う通り。誤審は酷いけどそれ仮になくても結構危ない試合だったよね
日本代表って、いつも同じような試合ばかりだだよね。決定機ものにできないし、意味のないパスは多いし、見ていてイライラしてくる。こんなチームがW杯にいったとしても絶対勝てない。香川はもう見切るべきでしょう 本田の代わりはいないけど、昨日の香川よりマシな選手くらいはさすがにいる
体力的な部分での伸びしろはほとんどないと思われるが、本田の成長している部分は冷静に自分を含めチームを分析出来るようになってること。クラブでは不遇な部分もあるけど、代表にはまだまだ本田が必要不可欠だけに、昨日みたいなサッカーするくらいなら戦術的にもう少し本田依存のサッカーをハッキリ表現してもいいと思った。トップ下が香川に固執しててはまた同じような負け方してしまう。

スポーツ

 6日からの巨人戦を前に甲子園で指名練習を行った阪神。練習を見守った金本知憲監督(48)の一問一答。【写真】巨人・菅野、6日の阪神・藤浪とのエース対決へ気合 ―6日から巨人戦。2戦目は、今季阪神戦で5戦4勝の田口との対戦になる。

変に明るいなあ。監督、大丈夫かなあ?悲しいかな甲子園で巨人に勝てる気がしない。>使い続ければ育成というのは甘やかしている育成するのであれば最下位でもいいというのは甘やかされている
いつも甲子園で応援してくれてるファンの為にも金本監督、巨人戦くらいは意地でも頑張って下さいよ。今の巨人なら3タテするくらいの気概を見せてほしい気がする。ここで巨人に3タテされるのがいつもの阪神対巨人戦で6勝12敗というのも中々だが、対広島戦で6勝17敗というのもかなりのものだ・・・。
阪神の選手は口先だけで意地というものがない負けてもファンは応援してくれるその甘さが試合に出てる気がします巨人も中日に東京ドームで1勝8敗だったりこればかりは本拠地側に問題大いにあるやろう確かに今さら感はあるけど甲子園で1つは勝って欲しいなぁ(*^^*)
ここで阪神が巨人3タテしたらカープ以外借金という現象が起こる。他チームが借金で優勝する事になったら、何年ぶり?それとも史上初?7連敗だった阪神と、ここ10試合1勝9敗の巨人! 逆伝統の一戦は違う意味で見応えあり⁇阪神ファンは巨人に勝てそうにないと思ってるでしょうが巨人ファンも今の巨人じゃ勝てそうにないと思ってます

国内

 民進党の新たな「顔」に選出された蓮舫氏。持ち前の高い発信力が評価されたとみられるが、党大会直前に日本国籍と台湾籍の「二重国籍」が発覚。この間、自身の発言は二転三転し歯切れの良いイメージも大きく傷ついた。

ここで、きっぱり蓮舫の議員資格を剥奪していれば、民進党にもまだ生きる可能性はあったが、これで完全に終わったな。政治家って、本当に有権者の気持ちが分からないんだなと、つくづく思うよ。
国籍問題ではなく、対応が誤っている。資質の問題だよ。今回の件は、国籍問題ではなく、嘘つき問題なんですよ。議員辞職すべきです。公党の代表が外国人って本当に危険。民進党は外交・安全保障に疎すぎる。
もとから期待してないけど ますます期待できないようになった 辻元さんは何してるんだろう?あれだけ二重国籍に反対してたのに 今回の件に関してはだんまりはよくないなぁけじめが無いのは、今に始まった事ではないのでは?党で判断出来なければ、選挙で国民が判断すれば良いだけの話。国籍問題以外にもあるね。自民が静かに構えているし、文春も次弾を持っているはず。
高い発信力ってのがイマイチ分からない。キャスターあがりで良く動く口からたくさんの語句が飛び出すが、内容のない発言ばかりの印象なんだが…。要は良くも悪くも目立ってるって事か?国籍もわかっていなかった奴が代表って‥。嘘の説明を繰り返していたことは、政治家の資質としてどうなんだろう。人気があるって言うけど、いったいこの人の何がそんなによいのか教えてくれ。

ライフ

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。9月22日の「社会人意識調査」のテーマは「あなたの休日の過ごし方は?」。

雨なら特に出かけたくないし家で好きに本読んだりゲームしたりするのが一番意見を聞いてると、みんな一人で好きなことをしているように見える。独身が多いわけだ。
バーベキューしたりする人を見たりすると、スゲェーと思ってしまう私は家派手放したけど、バイクがあれば外に出る気は起きる。今は何処かに行こうって気がまるで起きないから、家でゴロゴロ。そりゃ出会いも無く、独り身なのも当然だわな(笑)
晴れた日なら色んな所へ出かける。家でゴロゴロするのもいいけどたまには日常とは全く違う風景を目に焼き付けるとそれだけで気持ちがリフレッシュするよ。家いたいけど実家暮らしだから無理やり出かける出掛けるほうが多い。家にいても仕方ない。特に夏はエアコン代節約のため、電車の定期券でいける範囲でうろうろしている。
・PC作業 ・スポーツtraining・調査作業業界との決め事、問題の把握で多忙な日々。全て、もう結末は見えている事だらけ。スカロケほんと好きだわー
どこかに出掛けないともったいない! のと貴重な家の時間がもったいない! の二つがせめぎあっている。出掛けようと思って、出掛ける先をゲームしながら考えてたら1日が終わる…結局家派です。

PAGE TOP