経済

 麻生太郎財務相は31日の閣議後の記者会見で、トランプ米大統領が「通貨安誘導を制限する」と発言したことにからみ、「日米間では意思疎通をきちんとやらないといけない」と述べ、「(両国の)財務省で緊密に連絡していく」との考えを示した。

今回の大統領令で分かった通り、相手は素人で何を言いだすか分からない。為替は通商問題とはまた別次元であることすら分かってない。が故に、話が噛み合わないと思うので、粘り強く突っぱねてほしい。
日本は「ジャパンファースト」の姿勢をもって発言して行っていいと思う。言うべきことは言ってほしい。。>「日米間では意思疎通をきちんとやらないといけない」相手がトランプでそれが可能とは思えないのですが。。。まあ、何言っても円高・ドル安になるのは確実。米国株投資には絶好のチャンス。
異次元金融緩和で円安に誘導してきただけのアベノミクス。制限されたら痛手だね。ドル安をお望みの様だから、米国債を売ってやれ♪
トランプ米大統領の発言こそ為替の口先介入そのもの。米国は物の貿易だけを捉えているが、日本の大幅赤字となっているサービスも含めての数値で話をする必要がある。また日本は、アメリカ国債を沢山買っていることも忘れてはいけない。

経済

 三菱自動車の一つのピークは1970年代から80年代にかけてだった。80年代はパジェロの大ヒット。その前は73年発表のランサー。ラリーにおける初代ランサーの大活躍で自動車メーカーとして確固たる地位を確立したのだった。

色々あって仕方ない部分もあるけどせめてランサーは残して欲しかった…昔は良かった。時代の流れと共に色々規制かかってくると面白味に欠けてくるね。
三菱の経営体質がなぁ ランサーは看板車種だからしっかり作ってるだろうけど、過去には欠陥部品問題で潰れかけたし、最近も燃費改竄もあったし、あんまり信用出来ないんだよな。エボになるとダクトだらけでここまでやるかって感じが三菱だった。タイトルからして過去形なのがね。三菱車はもっと評価されるべき。
そういえばミラージュセダンの兄弟車でランサー・フィオーレなんてクルマもあったな
入社当時の社用車が、初代ランサーのバンでした。パワーはそれなりだったけど、ハンドリングはFRだけあって素直で気持ちよかった記憶があります。今の三菱自動車には全く魅力を感じませんが、原点をもう一度見直して、以前のような魅力的なクルマを造れるようになればなと思います。今更 どうした?もう終了した会社だけど・・さんざん顧客を裏切って、詫びの一つもないけどね?

ライフ

■忙しいビジネスマン・ビジネスウーマンの身体「仕事に遊びに忙しく走り回ってきたけれど、気づけば40歳になっていた」そんな人も少なくないアラフォー世代は、身体の変化を少しずつ意識し始める年代です。目が見えづらくなった、おなかに脂肪がたまってきた、疲れやすくなった、などの身体面・体力面の変化を感じている人もいるでしょう。

アラ40がそれじゃ、アラ50は精進料理ハンバーグとチキンのうち、どちらかを残さないといけない…ちょうど世代的にも残すなんて行儀が悪いと感じるので出来ないのでは食べ放題には行かないようになりました
残すのは罪悪感あるなぁ…あらかじめごはんの量を減らしてもらうことはしてるけど。パスタなんかだと難しいし。当たり前のこと。しかも、アラフォーだけのこと?知っててもできないことが問題よね。
ミニサイズ、レデイースサイズがあるなら積極的に使えばいいのでは?残すより罪悪感減ると思う。ハワイいったら、togoだったかな?そんなシステムがあった。食べきれないやつをお持ち帰りできるシステム。こう言うのが日本でもあったらなぁって思った。日本じゃ、コメダ位しかしらない。簡単にカレーはヤバイ外食の場合、「食べずに残す」ということに罪悪感があります。量が多いとわかっていても、なかなかできないなぁ。だから、せめて食べ順だけは心がけてます。

地域

 東京ローカルの地上波放送局「東京メトロポリタンテレビジョン」(東京MX)が米軍北部訓練場のヘリパッド建設に反対する市民を誹謗(ひぼう)中傷する内容の番組を放送した問題で、宮城県の地方局ミヤギテレビが27日までに同番組を放送しないことを決めた。

活動家たちから脅迫されたんでしょう。でもネットでの放送がメインだから影響はほとんどないと思う。逆に、アパホテルの件と共に注目度は急上昇中w
「現地を取材しながら反対の声が聞かれない」のが問題なら現地で取材しながら反対派の声ばかりたれ流し、違法行為も全く報道しない沖縄新聞社なんか問題外ですね。この番組が”反対する市民を誹謗(ひぼう)中傷する内容”か否かは、番組を見た視聴者が、自由に判断すること。テレビ局は、”声の大きい人々の圧力”に負けないで放送して欲しい。おそらくプロ市民とかの仕業だな
「現地取材をしながら(ヘリパッド建設に)賛成する側の声がない」・・・沖縄反日二機関誌のことでしょ。両誌は肝に銘ずるべきですね。
昔あるコメンテ-タ-が「沖縄と創価学会と小沢一郎の本当のこと言ったら大変なことになる」っていってたけど、こういうことなんだな。沖縄の工作員は「そこまで言って委員会もぶっ潰す」って言っていたけどそっちの方が問題でしょ

地域

 安慶田光男前副知事による教員採用試験への口利きなどについて諸見里明前教育長が文書で証言したことを受けて、安慶田氏は26日午前、県庁で会見しあらためて関与を否定した。採用試験への口利きについて「事実ではなく、作り話で名誉を侵害され耐え難い苦痛を与えられた」と述べ、諸見里前教育長を25日に名誉毀損(きそん)の容疑で那覇地検に告訴状を出したことを明らかにした。

最初に取り上げたのは諸見里前教育長ではなく沖縄タイムスでしたが。なぜ沖縄タイムスを訴えないの?「大きな声だったけど恫喝ではない」「人事の意見や要望を副知事の立場で責任者に伝えたけど人事介入ではない」さて、これで「民意」は納得しますかね?オナガ県政の一番の政策はへのこ反対でも普天間返還でもない口利き!??安慶田さん社会人として終わりましたねぇ。
「人事の意見や要望を副知事の立場で責任者に伝えるのは、はたから見れば人事介入と受け取られてしまうことが分かり、今さらながら軽率なことをしたと深く反省している。県民に深くおわびする」ずるい!!!「そんなつもりなかったんだけど、そう受け取っちゃったんだ。それならごめん。」って・・・問題起きてからこうゆうこと言う人いますよね。「完全否定」のあとにこれで県民納得できますか?諸見里前教育長の方が真実味あり。
「私は声も大きく、言葉遣いも細かな表現が得意なタイプではない。職員とのやりとりで相手を怖がらせてしまったかもしれない。」自分に力ある人間とわかっていて威張るタイプの発言だな。これからは誰にも相手されないよ。やめた時点でただの人

ライフ

九州大学が2018(平成30)年度から「共創学部」を新設するというニュースが、注目を集めています。人文社会系と理工系の学問を融合した教育がポイントとなっていますが、「文理融合」は九州大学だけではありません。

学生時代に「文系」か「理系」かを進路を迫られたとき、どうしてこの2択しかないのかって疑問でした。国公立は文系だろうが理系だろうが5教科7科目での受験なんだし、「文理融合」って選択肢があればいいなぁって。でも、実際にそういった学部が誕生したんですね。今の学生さんは選択の幅が広がっていいですねぇ。日本の大学は途中変更出来ないのが問題。
文系・理系を融合させるというよりは、文系・理系の区別を無くすことが重要だと思います。そもそも「文系」「理系」という区別が行政上の区別でしかなく、弊害しかありません。アメリカでは第一専攻が「数学」で第二専攻が「文学」なんてザラにあります。なのに、日本では「文系 vs. 理系」という構図が出来ており、場合によっては互いに敵視しています。また「文系」と言っても、心理学、言語学なんかはかなりいわゆる理系的要素の強い学問です。このように、文系・理系とは本来分けることのできないものであり、この区別を無くすことが重要だと思います。

ライフ

もう1月も終わりですが、運動部に加入している中学1・2年生のお子さんは連日、寒さに負けず、活動に取り組んでいることでしょう。ところで運動部活動をめぐっては、その教育的意義が国内外で高く評価される一方、過熱化による体や勉強への悪影響、顧問となる教職員の多忙化など、心配も少なくありません。

教育的価値があるなら、学校以外の所でできるようにするべきです。学校が労働基準法に違反している現状は、教育的価値を否定することにしかなりません。学校が何を学習する所かを考えれば、違法状態の中で、法律を守りましょうというのが教えられる訳がないとわかる筈です。学校が正しいことを学べる場であるためには、違法状態でないようにするべきです。学校は、文化を学ぶ所、目的は労働者の育成と言わなくなってから、この国はおかしくなっています。土日返上で毎日延々と拘束されるのが嫌で運動部に入らない選択をする子もきっと存在するはず。少なくとも私はそうでしたよ。習い事の関係から無理だった。そういう意味で、緩い運動部は必ずニーズがあります。
国は長時間労働と合わせてこの問題も改革しないと批判は高まるばかり
部活動ってそもそも学校でやる必要があるのか?それと教師に部活動の指導をさせるのは問題がある。教師の仕事はやたらと多くオーバーワーク。そして部活動に時間を取られると教育する能力の向上が図れない、教師は勉強を教えることが仕事。そして部活動で教師が指導すると暴力事件など問題が表に出ず、上下関係が部活動以外でも出てしまう。運動部での体罰で、大阪では自殺者も出たし、自分がいた学校は運動部では教師による暴力が黙認され続けたが、ある日新聞で報道されてた。教師に、特に運動部の指導をさせるといざ問題が起きたら学校&教師vs.生徒&保護者の二項対立になるが、外部委託すれば監視の目が増える。

IT・科学

 DMM.comがまとめサイト「はちま起稿」を所有・運営していたことが明らかになってからもうすぐ4週間。この間、DMM.comも、DMM.comからはちま起稿を譲渡されたとされるインサイトも、この問題については沈黙を守っています。

すべてが胡散臭いね。この写真が特に。まとめサイトやキュレーションサイトは信頼できないね Googleは対策うたないのかな?
さんざん言われてるけどメディアリテラシーこれにつきると思うね閲覧する側がもっと成長しないとネットへのネガティブキャンペーンを鵜呑みにした人達がまとめサイトについて批判するのは非常に不愉快だね
まとめサイトを、ある時期活用していた自分が正直、恥ずかしいです。便利ではあるが軽いなと思っていたのですが、ミニ講演会の時などに借用していました。ただ、私のような人間ってけっこう多いと思うので、発信側だけでなく受信側も、情報の出所に気をつけねばならないと思います。被害を被った会社なり個人なりをとりまとめて訴えればいいんじゃねぇのか?まとめサイトはステマの温床と思っておけば間違いない
インサイトってASPはあれだ、ポイントサイトに劣悪なコンテンツサイトを大量に流してるとこだ。月額千円~一万円で、一昔前の着うたのコピーみたいなものがとかがちょっとだけダウンロードできるみたいなサイト。しかもサイト名だけ変えて中身同じのが大量に存在する。リワード広告っていうアフィリエイトで、ポイントサイトとか、アメーバとかそういうとこでも扱ってるな。

スポーツ

 甲子園や神宮の杜を湧かせた右腕。大きな期待を受けてプロ入りしたが、今は十分な結果を出せずもがいている。だが、この男のプレースタイルや明るさは、見るものを磁石のように引き寄せる。福井優也。カープのエースになり得る逸材である。

大瀬良と二人で20勝はしてほしいところ。今年こそ一年間しっかりローテを守ってほしいね。今年こそ二桁!!1ヶ月投げたら、7回1か2失点3試合で4回6失点1試合。1年投げれたら10勝はいける。
ドラフトの時には斎藤、大石を含めた3人では一番プロ向き、という評論家がいて、そんなものかなと思ってたけど、実際その通りになった。でもこれがマックスの実力ではないはず。今年の広島の投手陣のカギは福井と大瀬良。この二人が常時ローテに入って二桁勝てれば、優勝とはいかなくてもAクラスは十分入れる。彼がいいのは巨人戦に強いこと!あと試合後のコメントもいいね。能力はマエケンに引けをとらない今年は1年ローテ守れば最低10勝できる
なぜか福井と野村は2人とも揃って結果を出したシーズンがないから来シーズンこそは2人とも結果を出してカープを引っ張っていってほしいと思う。応援してるから頑張ってほしい。福井はわからん、故障せず覚醒したらマジ凄い投手になる可能性もあるし、好投と故障の繰り返す可能性も!とりあえず今年もGキラーになって欲しい。

経済

 介護業界の人手不足が叫ばれて久しい。厚生労働省が発表した昨年11月時点の介護職の有効求人倍率は3.40倍で、全職種平均の1.31倍を大きく上回っている。いわゆる「団塊世代」が全員75歳以上になる2025年度には介護従事者が38万人も不足する恐れがあるとするデータもある。

若い介護職やってる人に話聞くと「3年先も同じことやってる自分を想像したくない」とか言ってたな。キャリアアップのない肉体労働だから、給与面やスケジュールと言った待遇面でケアしないと続かないよね。
会社なにより、国の施策が問題。皆さんがコメントしてるような3K+認知症者からの暴力行為にも耐えなきゃいけない。ヤメてと言っても話が通じるような人達ではないし。低賃金でこんなことやる人どれだけいるの?って感じです。
ボランティアと呼ばれる高給取りはなんなん?
しんどいとか低賃金というのは他の業界でもあることだろうけど、負わされる責任の重さが大きすぎると思う。生活保護に毛が生えた程度の報酬で、ちょっとしたことで刑事責任まで問われるリスクがあるし、身体を壊すことや感染症にかかるリスクも高い。国家資格も取得に膨大な時間とお金がかかる割に、取得しても報酬には全くといっていいくらい影響がない。ケアマネに至っては5年に一度の更新がいるし、更新のたびに受講料だの何だので4〜5万円も払わなきゃいけないし。介護業は生産性がないと言われるけど、他業種で働く人たちの負担を肩代わりして助けるという意味では、国の生産性を間接的に支えてる仕事です。今後の超高齢社会を考えると、介護職の報酬をせめて国民の平均報酬くらいまでは引き上げる必要があると思います。

PAGE TOP